■20201103(火曜日:雨のち晴れ)文化の日

愛鷹広域公園の青空です。

■今日は文化の日です。天気予報では朝の6時までは雨、その後晴れてくるとのことでした。目覚まし時計を6時に合わせて起き出した時の天候によって、走るかどうか決めようと思っていました。

ところが昨夜は夜中の2時半頃一旦目が覚めた後、眠れなくなってしまいました。うとうととして眠っていないわけではないのですが、起きだして走りだそうとは、とても思えませんでした。

今週から来週にかけて行われる、いくつかの会合での準備が頭の中でぐるぐると回って眠れなくなってしまったのです。 コロナウイルス感染対策のために例年とは異なり、様々なアクシデントが起き、そレに伴い変更を迫られています。例年通りというわけにはいきませんので準備も、それなりに知恵と工夫が必要となるのです。

考えていても仕方ありませんので、ひとつひとつ片付けて行くしかありません。

今日は体調が許せば午後から今月初めてのランニングをしようと思っています。無理をしても意味がありませんので体調と相談して決めるのが正解です。今月もなんとか月100 km 走を達成しようと計画しています。

■11月1日には「大阪都構想」に対する住民投票が行われ反対票が多数となり否決されました。また今日からはアメリカ大統領選挙の投票が行われています。日本の政治形態、そしてアメリカの政治形態もどう変化していくのか注目していかなければなりません。