■20210424(土曜日:晴れ)

3年前に家族4人で出かけた釜山港です。海産物が所狭しと売られていました。

■今朝は走りました。木曜日の午後に新型コロナウイルスワクチン第1回目を受けましたので、昨日はおとなしく休んでいました。接種部位の痛みも昨日の夜までで、ほぼ消失したようです。昨夜は心なしかワクチン接種以前よりも心地よく、ぐっすりと眠れた気がしました。

今朝も目覚まし時計に合わせて4時半に起床し、走り始めました。友人宅の前を駆け抜け、小学校の校庭に辿り着いてからは、30分に合わせておいたタイマーをスタートさせました。

今日は今月9回目のランで7.34 km を走り、総計66.61 km を積み重ねました。月100 km 走までは残り6日で33.38 km となりました。明日は走れませんので、29日の祝日にLSDを行う予定ですが、それまでになんとか達成可能な距離にたどり着いて置かなければいけません。

なかなか難しい距離なのですが、とにかく可能性のあるうちは頑張るしかありません。

■さて東京オリンピック開催を目前に控えて、ドタバタと決定がなされています。「政府は23日夕、首相官邸で新型コロナウイルス対策本部会合を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に、緊急事態宣言を発令すると正式決定した。期間は25日から5月11日までで、宣言発令は2020年4月、21年1月に続き3回目」とあります。

小池東京都知事も夜8時以降は飲食街を中心に消灯しましょう、と呼びかけています。戦中を描いた映画によく出てくる場面があります。 B 29の爆撃に備えて消灯しようという場面です。 まるで、時代が一気に80年前に戻ってしまったような情景が、現出するのでしょうか。

科学技術が進歩した21世紀になっても、結局頼るのは電気を消して、じっと我慢することしかないとは実に情けない話です。科学的根拠に基づかない政策というものは、結局こんなことしかできないのです。現在における日本の政治レベルの象徴に違いありません。