■20210819(木曜日:晴れ)

オホーツク海から39号線に沿って、遠軽町経由で旭川へ向かう途中です。道の駅「まるせっぷ」です。楽器の街、浜松にも関係しています。

■今朝も雨のために走ることができませんでした。何時頃でしょうか、夜中に激しく雨の降る音が聞こえ、これでは走るのは無理だと判断し、今朝は諦めました。

今は7時15分をまわったところですが、南の空は真っ青です。蝉がしきりに鳴いています。こんな青空を見るのは、本当に久しぶりです。

立秋も過ぎ、残暑見舞いを出す時期になっても、毎日記録破りの、雨ばかり続いています。九州、中国地方中心に、豪雨災害が続出しています。

新型コロナウイルス感染者数もオリンピックが終わるのを待っていたかのごとく、毎日史上最高を更新しています。東京都においては、重症病床が10月まで満床だとの試算も、発表されています。

ここ静岡も、今月の20日から9月12日まで、新型コロナウイルス緊急事態宣言の対象地域となります。もう、どうにも止まらない、と言えそうな状況になりつつあります。

国民にはセルフ・ロックダウンと称し、家にいることを説きながら、かたやオリンピックをやっているのでは、方針に全く整合性がありません。これでは、うまくいくはずがありません。

こんな愚かしい政治が、いつまで行われるのでしょうか。国民の犠牲が、どこまで積み上げられれば、まっとうな政治が行われるのか、本当に心配です。あれだけの国民の犠牲が積み上がるまで、戦争を止められなかった戦前と、日本はあまり変わっているようには見えません。

でも、こうした政治を選択したのは、有権者である国民なのです。そのことを忘れてはなりません。