■20231226(火曜日:晴れ)

富良野のペンションでいただいた朝食です。地元の食材を使った、心地よい食事でした。

■今朝はフィットネスクラブに行って走りました。どういうわけか昨夜は熟睡できず、何度も目が覚めてしまいました。それでも、目覚ましを合わせた5時には、スッキリと目覚め、起きだすことができましたので、出かけることにしました。

今朝は47分、7.70kmを積み重ね、これで今月は14回のランで、94.71kmを積み重ね、目標の月100キロ走までは、残り5日で5.29キロとなりました。あと一回で、いよいよ目標を達成できるところまで来ました。

今朝も心がけたのは、ベアフットランです、踵をつかないように走ったのですが、すっかり慣れてきました。ゆっくりしたペースで走っているので、それが一番奏功しているのでしょうが、苦しくなることがありませんし、額にうっすらと汗をかき、程よい疲労感です。

走っている時の姿勢も多分、以前よりもずっと良いはずです。背筋が伸びる感じを実感できています。

さて、残すところも、あと5日になってしまいました、外来は最後の混雑でしょうか、薬が切れそうな患者さんが、いつもよりも多く来院されます。本当に、押し詰まってきたのです。一年の終わりが近づいています。

■さて、色々改善しなければならない問題点続出の日本社会ですが、以下の指摘は、格差の拡大という点で典型的な問題に見えます。

★片道3時間、選択肢なき地方ロースクール生の不遇
「都会育ちと金持ちしか法曹になれないの?」

地方によっては、全県で一校しかロースクールがありません。となると、通うだけでも大変なのです。東京に出て下宿すればよい、というのは経済的に余裕のある人だけに可能な選択です。

親の経済的な格差によって、子どもたちの選べる選択肢が、どの世界も極端に狭くなってしまいました。格差が固定してしまっています。これでは国全体としての発展を、間違いなく阻害します。

この30年、日本は人への投資を削り続けてきました。日本の未来を削ってきたのです。今こそ変えなければいけません。