■20231225(月曜日:晴れ)

昨日午前中に走った堤防から見た伊豆半島です。

■今朝は、ゆっくりと休みました。と言っても、どういうわけか熟睡できませんでした。スマートウォッチの睡眠診断によれば、21時46分から23時23分まで目覚めていますが、その後は良好な睡眠が記録されていて、総合点は85点と悪くありません。

夜中じゅう、飲み過ぎたような軽い肩こりに悩まされましたが、熟睡感が得られなかったのはそのためです。昨日は、久しぶりに日帰り温泉に行って、二人で一杯やって帰ってきました。

中ジョッキ一杯の生ビールだけですから、飲み過ぎとは決して言えません。午前中に堤防をジョギングしたのが良くなかったのか。負荷が過重すぎたのか。原因不明です。

まぁ、こうして朝食を取って机に向かってみると、気分は悪くありませんので、良しとするしかありません。

■年賀状を作り始めましたが、いよいよ終活に向けて戸締まりです。古希に合わせて、今回の年賀状で最後にする人、これからも出し続ける人の区分けをしました。

年賀状をもらっていつも思うのは、印刷文面のみの年賀状って、あまり嬉しくないのです。とくに、仕事の付き合いでないのに、会社案内だけの年賀状って、もらっても読む気がしません。

出す方も時間の無駄なので、終わりにしようと決めました。と決めて整理してみると、本当に出し続けようと思う枚数は、60程度でした。

自分自身は、毎年必ず印刷文面に、さらに一言近況を手書きで加えています。もらった場合も、そのほうが嬉しいからです。

しかし、最後の区分けは、なかなか難しそうです。