■20231219(火曜日:曇)

今年の3月にAyaちゃん、そしてBenと一緒に、
名古屋で食べた「ひつまぶし」です。

■今朝は5時に目覚ましを合わせて起き出し、走る予定でした。30分前に目が覚めてしまい、もう一度眠りにつくか迷ったのですが、そのまま起き出して、フィットネスクラブに行きました。

ベアフットランで足指の付け根から着地するようころ心掛け走りました。今朝は1時間2分25秒、9.01kmを走り、これで今月は9回のランで51.14kmを積み重ねました。エプソンのホームページに接続すると、月間50キロ走達成おめでとうございますと、祝ってくれています。

先日のランニングで大発見をしたと思っていた、光学式心拍センサーが、残念ながら今朝は前回のように機能しませんでした。手首側に光学センサーを向けて走ったのですが、やはり160以上の心拍数を記録して、警報がなってしまいます。残念ながら幻の大発見に終わってしまったようです。

ただし鼻呼吸だけで走っていれば、ちょうどいい負荷で有酸素運動になっているということが発見できましたので、それだけでも大きな成果です。ランニング本にも、その事は書かれていました。口呼吸になるようでは、負荷が強すぎるのです。

今日も一時間以上走りましたが、鼻呼吸で走り続けることができました。この程度の速度、そして負荷で一時間走ることは、それほど大変ではないので、可能な限り続けていきたいと思っています。

さすがに、つま先立ちのような走り方で走り続けると、アキレス腱付近が痛くなりますが、それでもなんとか走り続けることができましたので、歩く時もなるべく、そのようにしようと思っています。つま先立ちにするだけで、腹筋に力が入り、背筋も伸びるから不思議です。

まずは姿勢からと、本には書かれています。確かに、そのとおりです。