■20240104(木曜日:晴れ)

富良野平野の朝です。
11月の朝には、霜が降りていました。

■三ヶ日も早過ぎ去り、今日は1月4日です。多くの会社で仕事始めかもしれません。昨年は年末ギリギリまで仕事でしたので、今年はスタートを遅くしました。

今日の夕方こちらを発って、九州へ旅行に行きます。昨年出かけた鹿児島の民宿がとても気に入り、2人でもう一度行こうと決めました。

今朝は6時に目覚まし合わせて起きだし、フィットネスクラブで、いつものように走りました。36分48秒、5.47kmを走り、これで今月は3回のランで21.89kmを積み重ねました。

今朝は途中から少しペースを上げてみました。すると当然のことながら、着地した足が少し速いスピードで後ろへ引っ張られますので、その方が自然に後ろ脚で蹴る形が取れることに気づきました。

どの程度までペースを上げれば、良い形でベアフットランができるのか、試してみるつもりです。

三ヶ日も終わって、色々な催しが例年通り行われました。昨日の箱根駅伝では、青山学院が2年ぶりに往路・復路とも優勝し、駒大の大学駅伝三冠達成を阻止しました。今日からは、また来年の戦いに向けて、練習を始めるに違いありません。

■写真を調べてみると、9年前の1月には羽田空港から、とかち帯広空港へ飛び、クラブメッドカビラでスキーを楽しんでいました。あの頃は帯広空港へ飛んでから、送迎バスでクラブメッドへ行っていたのです。

いつの頃からか、富士山静岡空港から新千歳空港へ飛び、JR特急で新得駅へ向かい、そこからホテルのバスでスキー場まで行くようになりました。クラブメッドに隣接するホテルのほうが、ゲレンデが近いことも変更の理由でした。

最後のスキー旅行をと思い計画していたのですが、昨年は二人とも風邪をひいて体調を崩し、結局出掛けられずじまい。二人のスキーツアーは、あえなく終りを迎えました。

自分自身、古希を迎えましたが、まだまだスキーをする体力はある、と自信を持ってはいるのですが、怪我をする可能性が高くなっていますので、もう止めた方が良い、という子ども達の助言は無視できません。

ということで、残念ながらスキーとは、おさらばとなりました。

■さて、FDA117便・静岡(SHIZUOKA) 16:15発 → 熊本KUMAMOTO)で、熊本に向かいました。

到着時は、もう外は真っ暗ですので、急いでレンタカー店に行って車を借りました。以前にも利用したお店です。いつものようにアクアを借りて、宿に向けて出発。

エアポートホテル熊本まで10分程かかりました。到着後、食事をする店を確認したところ、車で駅まで行かないと無いとのことで、歩いていけるコンビニに行って夕食を調達。ホテルの部屋で、簡単に済ませました。

早々に休むことにしました。明日からの旅が楽しみです。