■20200225(火曜日:晴れ)

札幌雪祭り。モーグルの実演でしょうか?

■今朝は走りました。いつものように5時に目覚ましを合わせ、今朝はすんなりと起き出すことができました。6.98kmを走り、これで今月は12回のランで87.08kmを積み重ね、残り4日で12.92kmのところまで来ました。

月初めはなるべく長く走って貯金をしたいので、逆に月末は休めるように、カレンダーとにらめっこをしながら予定を立てる必要があります。

■昨日は午前中、身の回りの掃除を済ませ、午後からはSunと2人で映画を久しぶりに観に行きました。話題の韓国映画「パラサイト」です。家から車で十分ほどのところに新しくできた、ららぽーと沼津の中にある映画館です。

14時25分から上映開始と出ていましたので間に合うように行ったのですが、前置きが30分ほどあって、実際に始まったのは15時を過ぎていました。

以前は映画を見るためには、沼津駅前まで行かなければならなかったのですが、今では郊外にこうした施設が出来たお陰で、わざわざ駅まで行く必要がなくなりました。電車に乗って駅に行くのは、飲み会の時ぐらいでしょうか。帰りに車を運転することができませんので、致し方ありません。

駅前に行くことが本当に少なくなりました。買い物にしてもそうですし、出掛ける必要がなくなってしまったのです。これでは、駅前の商店街が廃れるのは当然です。

■さて映画ですが、長いアカデミー賞の歴史の中で、外国作品として初めて作品賞を受賞したというだけあって、最後まで飽きることはありませんでした。

一つのテーマはやはり経済格差の問題です。まさに天と地ぐらい開いてしまった、経済状況の下で暮らす家族の物語です。

さらには当然、韓国特有の問題あるいは文化の違いも色濃く反映されています。厳しい学歴社会の現実、あるいは若者の就職難など、映画を見る限りでは日本以上に厳しい状況の一端も垣間見ることができました。

そして家族の絆という点では、やはり日本以上に現在でも強い絆が存在しているのだろう、ということが想像できました。