■20201029(木曜日:晴れ)

ベトナムの牛肉フォーです。昨年出かけた時に、ハノイで夜食に食べました。美味しかったです。

■今朝も走りました。 昨日も8.28 km を走りましたので、今日は休んで明日頑張ろうかとも思ったのですが、今月こそは目標の月100 km 走を達成しなければなりません。

結局今日はいつものコースを6.08 km 走り、これで今月は14回のランで通算97.43 km を積み重ねました。残るは、あと2日で2.56 km です。土曜日は仕事終えてから出かけなければなりませんので、できれば明日の朝、三日連続で走って目標を達成したいと思っています。

■さて今朝の東京新聞「本音のコラム」欄では青山学院大学名誉教授三木義一さんが「オリンピック中止?」と題して書かれています。

IOC から日本政府に来年のオリンピックパラリンピックの中止が正式に通告された、という内容の書き込みがネットでなされています。

これまで、この問題についていくつもの本を書かれている方の書き込みでしたので、いわゆるガサネタではないようです。もっとも大手の新聞やテレビでは一切報道されていません。

昨夜の NHK ニュース9ではブラジルのパラリンピック代表選手を取り上げ、むしろオリンピックに向けて国民の士気を高揚するような内容の報道をしています。

三木さんは組織委員会の活動に疑問を投げかけています。自分達は高額な報酬を得ていながら、オリンピックで働く医療関係者はボランティアということで、報酬は一切無しで働かせようとしています。

三木さんは最後に、こう書かれています。

「自分達は高額な報酬を受け取っていて、周りにはオリンピックに協力させてあげるのだからボランティアだ、という姿勢が嫌でならない。もうお医者さんに宣言してもらうしかない」

「お医者さんに?」

「そう、わしには言えんな!。五輪終です、なんて」。