■20201128(土曜日:晴れ)
■今朝は走りました。いつものコースを1時間3分13秒8.38キロを走って、これで今月は14回のランで、100.26キロを達成しました。エプソンのサイトに繋ぐと、おめでとうございます、と讃えてくれています。
これで今年は9月の一回を除いて、毎月目標の月100キロ走を達成したことになります。あとは最後の12月、師走を残すのみになりました。14日につんのめりに転(こ)けてからは、コースを変更し、後半の6キロは小学校の校庭を走っています。
土の上を走るのは、やはり負担が少ないようです。とうぶんはこのコースを走り続けることにしました。校庭に入ってからスマホのタイマーを30分に合わせて再スタートします。それからが長く感じるのです。いつになったら終わるのだろうかと、本当に長く感じますが、永遠に続くわけでもありませんので、気長に走り続けるしかありません。
■さて新型コロナウイルス感染が再度猛威をふるい始めています。GoToトラベル政策が影響していることは間違いありません。経済にカンフル剤を打たなければならないことは誰もが認めるところなのですが、今のままではかえってマイナスになりそうです。
■トランプ大統領が風前の灯です。めちゃくちゃをやり続けた大統領というイメージをお持ちの方も多いはずです。実態は、もちろんそうではありません。例えば以下のページをご覧になるだけでも、その一端は理解できます。田中宇さんの有料メールマガジンを読まなくても、一部を知ることはできます。
https://president.jp/articles/-/40887
私達が信じて疑わない大手マスコミの報道内容が、いかに歪んでいるかを知ると愕然とします。民主主義国家における実態です。以下のビデオを観ると、よりはっきりと理解することができます。
結局のところ、世間で起きていることの殆どを引き起こしているのは政治であり、その政治を決めているのは有権者だという冷厳な現実です。
そして現在、有権者の50%が投票をしていないのです。25%強の人々の意向で世の中が動いていると言っても過言ではありません。投票してくれた人々のために働くのが政治家の役割だからです。
そして今日本における自殺率が急上昇しています。ネットによれば、
「自殺者数の増加に寄与しているのは、女性と若年層である。
8月の自殺者数の増加分246人のうち186人(75.6%)は女性である(9月16日付ニューズウィーク)。
2019年の男性の自殺者数は女性の2.4倍だったが、今年8月の数字は1.8倍にまで縮小している。コロナ禍の影響がサービス業中心に生じていることから、女性のほうが失職して生活苦に陥っている割合が多い可能性がある。
在宅勤務の増加に伴う家庭内暴力の増加など、女性のほうがストレスが溜まりやすい環境が続いていることも関係しているだろう」
ともあります。急がなければなりません。