■20210430(金曜日:晴れ)

3年前に家族4人で出かけた釜山港です。海産物が所狭しと売られていました。現地の方にも、とても良くしてもらいました。コロナが落ち着いたら、また行く予定です。

■昨日は休日でしたが一日中、雨でした。 家の中で、あれこれと片付けをして一日が終わってしまいました。休日を利用して残りの13 km 弱を走り、月100 km 走を達成する予定でしたけれども、予定通りには行きませんでした。となると今日、最終日30日に残りの距離を走るしかありませんでした。

昨夜、布団に入った22時20分頃には、まだ雨が降っていましたが、天気予報では0時をまわった頃には、雨が上がるとのことでした。いつものように4時半に目覚ましを合わせて休みましたが、4時過ぎには目が覚めてしまいました。

もう一度寝入ってしまうと、今度は起き出すのが大変なので、そのまま起きだして生ゴミを所定の位置まで運び、準備運動ののちスタートしました。

帰ってきてエプソンのランニング・ウォッチをパソコンに繋げると、画面には「おめでとうございます。目標を達成しました」と、ねぎらいの言葉が出てきました。

そして次の目標を設定してください、という画面になりました。5月の目標設定です。来月も月100 km 走を目指して、積み重ねを始めなければなりません。

今朝は1時間30分17秒、13.49 km を走り、今月は13回のランで101.14 km を積み重ね、目標を達成することができました。

新しいスマホに入れたランキーパーでの記録では、今朝のランニングは13.73 km、 1時間30分45秒、平均ペースは6分37秒と出ています。 エプソンのランニングウォッチとの距離の違いは、240 M ほどですから、以前のスマホでの記録よりは、ずっと小さい違いでした。アプリ自体がバージョンアップして、より正確になったのかもしれません。

以前調べたところでは、スマホのランニングアプリは、往復するようなコースではあまり差が出ないようなのですが、同じところをぐるぐる周回するようなコースですと、ランニングウォッチよりは距離が長めに出る、という報告があります。13 km 走って240 M ですから、大した違いではないのですが、以前はヘタをすると10 km 走って1 km 近い違いが出ることもありました。今日の結果を見ると、スマホのランニングアプリでも大きな問題はなさそうです。

ランニングウォッチ市場から、すでにエプソンは撤退していますので、今の製品が壊れたら、もうそれで終わりということです。引き継ぐべき製品は、もう発売されていません。記録を集計するホームページは残されていますので、ランニングアプリで記録を取り、エプソンのホームページで集計することは、たぶんずっと可能だろうと思っています。

■それにしても幸運でした。昨日のあの暴風雨に近い雨では、月100 km 走の達成はとても無理だ、と諦めかけたのですが、最後の最後、30日の朝に透き通るような晴天が訪れてくれました。

今こうして入力している3階の部屋から南側の窓を見ると、団地の前に植えられた木立が、雨で洗われたみずみずしい新緑に包まれています。ここに引っ越してきた30年以上前には、まだ小さな木立だったのですが、今では5階建ての団地の屋上を追い越すほどに成長しました。

昔は団地の部屋の窓からこちらが丸見えだったのですが、今では木々の葉がすっかり目隠しとなり、カーテン代わりとなっています。まさに時は、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節となりました。 雨に洗われた青葉が一段と瑞々しいのです。最高の季節です。そして月100 km 走の目標も達成でき、こんなに嬉しいことはありません。

昨夜は体組系で調べてみると、なんと体脂肪率が一桁になっていました。もちろん検査誤差に違いありませんが、年に何度かそうした値が出るのです。走り続けていると、間違いなく体脂肪率も低い値をとり続けます。

いつまで、こうして走り続けることができるのか自信はないのですが、とにもかくにも毎日、毎日、自分にできることを積み重ねていくしかありません。その結果が自分の人生ということなのでしょう。人に自慢できるようなものではありませんが、といって決して恥じいるような人生でもありません。

明日からは5月です。また新たな日々が始まります。自分にとって残された日数は決して多くありません。大切に一日を送るしかないのです。