■20210608(火曜日:晴れ)

三津浜から見た富士山です。淡島の向こう側です。

■昨日は仕事を終えて、大急ぎで三津浜へ向かいました。のんちゃんの誕生日を祝うために、四人で集まりました。御用達の松濤館です。少し早いのですが、前祝いということです。

グーグルマップによれば、自宅から20.5km 、車で41分と表示されます。いつもながら、この距離を車で走って驚くのは、ちょうどハーフマラソンの距離と、ほぼ同じなのです。むしろ少し短いぐらいです。こんな距離をマラソン大会のときには、自分の脚で走るのかと思うと、ほんとうに気が遠くなります。

国道414号線は帰宅時間とも重なり、それなりに混雑しますが、口野放水路を右折してからは、あっという間です。

のんちゃんたちは、すでに到着していました。18時半ギリギリでした。さっそく夕食に向かいました。いつものお部屋での夕食でした。まずはビールで乾杯。そしてよもやま話に花を咲かせました。

色とりどりのお料理は、見ているだけで楽しいものばかり。駿河湾の海の幸です。一段落したところで、お祝いのケーキと、そして赤いバラの花束、本数は最高機密ですが、年の数だけ贈りました。とても喜んでくれました。こんなことをしたのは初めてです。

自分の力で自分の夢を叶え、自分自身の路を着実に、誠実に歩んでいる娘を、父として誇らしく思うのです。父として子どもたちに願うのは、健康で自分の好きな路を、着実に、そして誠実に歩んでいってほしい、という点だけです。人は、そのために命を授かるのですから。

花束の贈呈です。

綺麗なお嬢さんですね、といつも言われます。親ばかです。