■20210619(土曜日:曇時々雨)

一昨年出かけた千歳JAL国際マラソン、青葉公園の青空です。

■今朝は走らずに休みました。天気予報では、今日は朝から一日中、雨とのことでしたので、残念ながら積み重ねは来週になります。

ここ一週間ほどは、走らなかった朝の朝食を変えました。これまでの組み合わせと異なり納豆ミックスは食べないことにしました。つまり、コーヒーとくるみパン一枚、そして果物という取り合わせです。今朝の果物はアンズとブドウ、そして友人から頂いた自家製の搾りたての牛乳をコーヒーに入れて飲みました。コーヒー牛乳です。

自家製の搾りたての牛乳ですから、頂いたその日に鍋で30分ほどコトコトと煮ることで、熱処理をして殺菌しました。とても味が濃いのです。市販の牛乳とは、だいぶ違います。

それを凄く美味しいと感じるか、ちょっと濃すぎると感じるかは個人差があると思います。私は乳製品は好きですので、ソフトクリームも大好きですし、朝くるみパン一枚を食べる時には、バターを塗ってトーストしています。本当によく噛んで食べるくるみパンは、甘くてとても美味しいのです。

そんな私ですが、市販の牛乳に慣れていると、いただいた牛乳は、さすがに、いささか濃厚すぎて、勝手が違います。ということで、コーヒー牛乳として飲む分には、ちょうど良い感じになりますので、自分にはこれが合っているようです。

以前、家族で北海道旅行をした際に、北海道名産の乳製品をこれでもかと食べたのですが、帰ってきて血液検査をしてみると、案の定、悪玉コレステロールがドカンと上がっていました。体質です。

■最近、特に感じるのは、食欲の衰えです、というか、胃の消化機能の衰えでしょうか。少し多めに食事を摂ると、胃が持たれてしまいます。そんなことは、昔からそうだったのかもしれませんが、とみに最近そのことを痛感します。

ですから、もう少し食べたいな、と思うところで止めることが、気持ちよく食事を終えることにとって、一番大切になってきました。でもこれはなかなか難しいのです。

聖人君子でもない限り、こんなことはできないのかもしれません。病気にでもなって、手術でも受けたのなら止むを得ませんから、いやでもそうするのでしょうが、少なくとも今の私には、なかなかの難題です。

孔子様もおっしゃったように、「七十にして 心の欲する所に従へども 矩を踰えず(のりをこえず)」と、なりたいものです。これは、「70才の時には、ついに心のままに行動しても礼儀や規則などに外れることがなくなった」ということのようですが、さらに礼儀や規則だけでなく、食欲があってもおかしくないと私は思うのですが。