■20210620(日曜日:曇)

昨年の蓮の花です。月日が巡ると、巡り会えます。

■今日は新沼津カントリークラブ理事長杯予選でした。むかしむかし、予選を通って本選に出場したことがありましたが、本当に遠い昔の話です。今日は大の仲良し長倉さん、長谷川さん、そして本田さんと4人でラウンドすることができました。

前半はショットが噛み合わず全くダメでしたが、あることに神経を集中することで、後半は格段に安定しました。グリーンが1ヶ月半ほど使用していなかったAグリーンだったことで、以前のような転がりがなく、本当に遅いグリーンでした。名人上手の長倉さんですら、タッチが合わずに苦労していましたから、皆さん同様だと思います。

前半50回、後半45回計95回、ハンディ14ですので、ネット81ということになります。

前回からパットのグリップを、右手と左手の位置を逆にした、クロスハンドグリップにして格段に安定しました。さらにネットのレッスンで知った事実。つまりパットを地面すれすれに振ると、実はボールの赤道部よりも下を叩いている、という事実を知って、少しパットを浮かせて打つようにしたところ、引っかかることが本当に少なくなりました。

後半インコースでは、スタートのロングホール、そして11番のミドルホールと続けてアプローチが決まり、ワンパットでパーを取ることができました。

色々試行錯誤してみたことが、少しずつ実を結んできました。だから楽しいのでしょう。

今の時点では、予選の通過ラインがいくつなのかは分かりませんが、今夜は鶴ちゃん夫婦と夕食会ですので、これから出かけなければなりません。帰った時には、もちろん結果が出ているはずです。

さて、どうなりますことやら。