■20210618(金曜日:曇)

昨年6月16日の蓮の花です。

■今朝はゆっくりと休みました。昨日の朝は走りましたし、夜は講演会の司会と進行を務めなければならず、精神的に疲れました。

オンラインでの講演ですので、回線の具合が悪化して、途中で講演が途切れてしまう可能性も十分あります。回線が5Gになれば、そうしたことは起きないのかもしれませんが、現在の回線状況では、講演をしてくださる側の状況や、そして受ける側の状況もありますので、無事に終わることは必ずしも、保証されている訳ではありません。

最後まで気が抜けないのです。また、演者のパソコンの調子が悪くなってしまうこともあり得ますし、現実にそうしたことは時々起きます。何しても無事に終わってほっとしました。

■昨日はのんちゃんの誕生日でしたので、お祝いのメールをLINEで送りましたが、返事をもらってとても嬉しく思いました。

健康で生活してくれていれば、それ以上望むことはないのですが、子どもたちそれぞれが、仲良く家庭を営んでくれることを祈るばかりです。

連れ合いとはよく言ったもので、一人で歩む人生も、もちろん素晴らしいことはいっぱいあるのでしょうが、連れ合いと共に歩む人生を選択してしまった以上、一緒に歩んで良かったと思える一生を送りたいものです。

現在、そう思える自分がとても幸せだと思いますし、子どもたちにもそうした思いを持って一生を送ってほしいものだと切に願うのです。