■20210601(火曜日:晴れ)

我が家の庭の柿の木です。例年5月の連休には、黄色い小さな花が咲くのですが、今年は見当たりません。

■今日から6月です。爽やかな5月が始まったと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。月の半ばには、なんと梅雨入り宣言がなされ、こんなに早く梅雨になるとは夢にも思いませんでした。

ところが、それから2週間も経たないうちに、また爽やかな天候に逆戻りです。昨日も今日も、爽やかな五月晴れのような気候です。

昨日の朝も走ったので、今朝は起き出す時に大変だるかったのですが、月のはじめだからと思い切って走りました。今日はいつものコースを5.88km走り、第一歩の積み重ねをしました。

これからは、毎回の走行距離を今朝程度の時間と距離で、続けていこうと思っています。今朝は39分18秒走りましたので、大体40分で6キロ弱というのが、自分には合っているようです。

そして、可能であれば月に一度か二度、長い時間を走るLSDを行って大会に備えるというのが、いまの自分の体には合っているようです。

■さて、テニスの大坂なおみ選手が、記者会見をボイコットして罰金を課せられ、どうやら全仏オープンを棄権してしまったようです。

これまでの経緯が分かりませんので、何ともコメントのしようがないのですが、やはりプロ選手として賞金を稼いでいるわけですから、つまらない、あるいは道徳に反するようなマスコミの取材に対しても、粘り強く対応していくしかないと思えます。

日本のマスコミの記者会見と違って、あまり忖度してくれないようですので、時には神経を逆撫でにするような質問もされるのかもしれませんが、記者たちがすべて、聖人君子というわけにはいかないでしょうから、そこは上手にやり返す、ということも必要なのではないでしょうか。

日本の首相が、記者クラブの記者から受けているような質問であれば、いかようにでも、受け流すことはできるのでしょうが、国際社会では、それは通用しないのでしょう。何しても、無事に再出場できるようになってほしいものです。