■20210612(土曜日:曇)

今朝のご近所さんのお庭の紫陽花です。

■今朝は走りました。昨日は休養日でしたので、今日は4時半の目覚ましと共に起き出して、いつものコースを走りました。38分40秒、5.69kmを走り、これで今月は7回のランで40.41kmを積み重ね、月100キロ走までは残り18日で59.59kmとなりました。ちょうど目標ラインに到達するペースです。

■昨日は午前中診療を終えてから午後は休診にして、新型コロナウイルスワクチン接種のお手伝いに出かけました。1,200名の予定数に対して4名の医師で問診を行い、ワクチン接種をする予定でした。1時45分開始、4時45分受付終了というスケジュールで行なわれました。結局私が問診したのは250名弱で、ということは200名近くの方がキャンセルされたとなります。

会場はとても大きく、だだっ広い体育館のようなところで、昨日の天候もあって、冷房をかなり効かせてくれてありました。しかし、じっと椅子に座って問診作業を続ける私にとっては、次第に体が冷えてきて寒いほどでした。

とにかくワクチン接種という作業には人手が、とてもかかります。ただ打てばいいというわけではないのです。本人確認を含め、事前の聞き取りから始まって、打ち終わってからの経過観察も含めると、万が一のことを考え、体調が悪くなった方の処置もしなければなりませんので、本当に多くの人手が必要です。

開始してから2時間ほどの間は矢継ぎ早に接種を受ける方が並ばれて、本当に息をつく暇もないほどの忙しさでした。役所の方が、少し休憩しますかと声をかけてくれたのが、ひと段落した時だったのですが、あっという間に2時間が経過していることに驚きました。

全員の受付、そして接種が無事に終わり、会場を離れたのは5時半頃でしたが、帰りのバイパスが事故のためか大渋滞で、普段でしたら30分もかからないのですが、1時間以上かかってしまいました。

本当に疲れきってしまいました。問診作業では予め係の方が、問診票をもとに、仮のチェックをきちんとしてくれてありますので、問題になることはほとんどありませんでした。

数名の方がアレルギーの既往の記載が漏れていたことがありましたが、2,3人の方が計測した体温を記載していなかったり、その程度の問題のみで順調に進んだようです。

何名の方が、接種後体調を崩されたのか確認できませんでしたが、大きな問題はなかったようです。平日は午後のみ、そして土曜日・日曜日は午前も午後もワクチン接種を行っているようようです。

しかし、それにかかる人手は膨大なものがありますので、役所の担当の方は本当に大変だと思います。テレビで見ていると、あっという間に接種も終わり、大した手間もかからないような誤解を与えますが、現実はとても大変です。

すべてを自己責任ということで済ませてしまえば、本当にあっという間に全国民の予防接種も終わるのでしょうが、現実はとてもそうはいきません。そのことをぜひ、皆さんにも理解してもらいたいものだと思いました。