■20220528(土曜日:晴れ)
■今朝は走るつもりで目覚ましを合わせてあったのですが、起き出す気力が湧きませんでした。最近、時々そうした事が起きます。無理をしても仕方ありません。そのまま休むことにしました。
明日の日曜日、朝の9時からZoom会議があるのですが、その前に少し長めに走ることにしました。
■さて今朝の地元の新聞には、「ホウレンソウ量産工場 ブロックファームが原地区に」と題して、記事が掲載されています。
工場は、延べ床面積7600平方メートル、2階建て。種の植え付けから収穫、梱包・出荷までを工場内で行い、1日3トン、年間1000トンの生産量を見込む。面積効率比は露地栽培の100倍、とあります。
この記事を見ると、先日亡くなった友人Yさんを思い出します。商工会の会長としてYさんは、国道1号線沿いに道の駅を建設しようと駆け回っていたのです。
近隣沿線沿いには、道の駅が無いのです。もし完成すれば、地元の発展に寄与できる可能性が高いのです。公人として、最後のご奉公のつもりだったのでしょう。実現に向けて、かなり手応えがあったようです。
しかし結論から言えば、上記のブロックファームに敗れてしまいました。大変残念だったようで、悔しい思いを何度か聞きました。どちらがより地元の発展に寄与できるかは、難しい問題ですから、簡単に結論づけることは無理です。
ただ、夢いっぱいに、道の駅を中心とした地元の将来を語るYさんの様子は、贔屓目を抜きにしても、とても楽しそうで、ワクワクしたのを覚えています。
アイデアマンだったYさんの、実現した夢、実現しなかった夢。沢山のお話を聞かせてもらいましたが、いつも楽しそうに話す様子は、聞いている私も元気をもらいました。
本当に残念でなりません。