■20220527(金曜日:雨)

昨年5月に出掛けた山口県の錦帯橋です。泊まった宿は立派な和風旅館でした。

■今朝は雨です。雨の朝は、なぜかよく眠ることができます。つまり布団の中で気持ちの良い時間を過ごすことができる、ということです。気持ちよく、うとうととして、いつまでも、こうしていたい、と感じます。

晴れた日には、こうはいきません。何かにせっつかれるように、起き出してしまいます。

昨日は午後から学校検診。小学校と中学校を掛け持ちでした。家に帰ってきたのは、15時過ぎでしたので、結局そのまま家で休みました。夜は二人で日帰り温泉に行く予定だったからです。

歩いて行ける距離に、日帰り温泉があるのは、本当に助かります。出掛けた時には、二人で一杯やって食事をして帰ってきます。これから暑さがやって来れば、生ビールは旨さを増すはずです。二人で一杯ずつですから、大した量ではありません。

昔は沼津駅前にも、ビアガーデンがありました。仲間でテニスをした後、皆で集まって生ビールを楽しんだものです。そんな仲間も、一人また一人と旅立ってしまいました。

Takuと一緒にシングルスをして、その後居酒屋さんで、生ビールをなんと5杯も飲んだことがありました。自分がそんなにビールを飲んだなどとは、今ではとても信じられません。

雨が降れば雨の、そして晴れ渡れば青空の、様々なことを思い出すのが、晩年なのでしょう。