■20220610(金曜日:曇)
■今朝はゆっくりと休みました。昨日4日ぶりに朝走ったのですが、千歳マラソンの疲れが、さすがに、まだ取り切れていなかったようです。一日中、体がだるくて自分の体力の衰えを、再認識させられました。
夜は久しぶりに、2人で日帰り温泉に行って、いっぱいやって帰ってきました。北海道の素晴らしい温泉に比較してしまうと、その湯の質は残念ながら、比ぶべくもないのですが、それは可哀想というものです。大きな湯船に入って、ゆっくりできるだけでも感謝しなければいけません。
自宅改築中ですので、今はシャワーしか浴びられませんが、新しく取り付けられるユニットバスでは、以前のものと違ってかなり進化しているようです。話を聞いているだけで、楽しみになってきます。
■さて、朝食を食べながら朝のNHKニュースを見ていると、いつ頃からでしょうか、ニュースの一部をAIが原稿を読み上げています。言われなければ、コンピューターで作られた音声で放送されているとは、おそらく誰も気づかないでしょう。
昔、昔の合成音声を知っている方には、同意して頂けると思うのですが、その進化は驚くべきものです。昔の音声は明らかに作られた、ということがすぐ分かりました。それはそれで、ご愛嬌だったのですが、私が使用しているChromebookでも、読み上げソフトで作成した原稿を読み上げてもらうと、ほとんど人の声と変わりがありません。
こうした報道番組での取り組みを見ていると、アナウンサーという職業の半分ほどは、ひょっとすると要らなくなるのではないか、とすら感じます。原稿を読み上げるだけであれば、それで必要十分なのです。原稿を手に持って、読み上げているだけのアナウンサーをよく見かけますが、必要なくなっていくでしょう。
今は花型である職業も、10年後には大きく変わっている可能性が強いと、つくづく最近感じます。