■20220621(火曜日:曇)

ニセコからウポポイへの道です。牛が気持ち良さそうに草をはんでいます。

■今朝は休養日です。昨日の朝、走りましたので、今朝はゆっくりと6時まで休もうと思って、目覚まし時計を6時に合わせてあったのですが、5時に目が覚めてしまいました。

その後、1時間眠ろうと思ったのですが、なんだかんだと、頭の中で色々なことが浮かんできて、眠ることができませんでした。

今月も残りあと10日になってしまいました。蒸し暑さも少しずつ強まってきましたので、今朝は起きてから水浴びをしました。それで体も少し、スッキリしたようです。

先日友人と話をしていて、北海道の話題になりました。彼の会社は北海道に支店があって、先日仲間とドライブ旅行をしたそうです。

話の中で糠平温泉のことが出ました。彼によれば、10月10日あたりが紅葉のちょうど良い見頃だそうです。以前、私も二人で出掛けたことがありましたので、今度は紅葉の頃に是非行ってみたい、と思うようになりました。

冬は、めちゃくちゃ寒くて雪が降り、一年を通して暮らすのは、なかなか大変ですが、やはり北海道は雄大で爽やかなのです。

■また別の友人の話では、仕事でベトナムに行くことが多いのだが、湿気が少ないので、日本の夏に比べれば、気温は高いが過ごしやすいというのです。

2008年からハノイを中心に、私はボランティア活動に出かけていますが、出かけたのは8月と10月だけですので、よく分からないのですが、必ずしも100%同意できない部分もありました。

8月に出かけた時には、日差しのあまりの強さに辟易しましたし、10月では比較的過ごしやすいものの、やはり夜寝る時も空調は欠かせませんでした。

そうは言っても、確かに日本の夏の蒸し暑さは、いささか耐え難いのは、その通りだと思います。これから、その季節がやってくるのです。