■20220602(木曜日:晴れ)

3年前に泊まった洞爺湖温泉のホテルです。

■今日から家の改築工事のため、しばらく仕事は休みです。今朝は7時30分に家をでて、富士山静岡空港へ向かいました。3年ぶりに6月5日に開催される千歳マラソンに参加する旅です。5日に体調を崩さないように、用心しながらの毎日となります。

9時30分発のFDA便で、丘珠空港へ出発です。到着後にタクシーに乗ってレンタカー店に行き、今回はパッソを借りました。積丹半島に向けて出発進行。宿の位置を確認後に、まずは神威岬へ行きました。

あいにくの曇り空ながら、時おり青空も見え、岬からの見晴らしを堪能しました。以前積丹半島に来た際に泊まった民宿が途中にあり、昔の記憶が蘇りました。

■今日は、「お宿かさい」に泊まります。作りは年期が入っていましたが、手入れがとても行き届いていて、気持ちの良い宿でした。そして何より、その料理が素晴らしかったのです。民宿というより、ホテルのレストランと言った方が、わかりやすいほどでした。

2階の部屋に泊まりましたが、洗面所がありません。トイレに小さは洗面台がありますが、部屋以外は基本的に1階に作られています。昔風といえば、そうなのです。

最初は戸惑いましたが、手入れがとても行き届いて、新築よりも、むしろ落ち着くほどでした。何事も手をかけることがいかに大切か、ということを改めて教えてもらった気がしました。

今日泊まったのは、私達二人だけだったのですが、夕食の時間には、素晴らしい料理が満喫できました。お品書きも立派なものでした。いつもお邪魔している松濤館並みです。家族経営の旅館としては、本当に立派な内容です。

料理人のご主人は、きっとどこかの料亭で修行をなさったのでしょう。