■20220601(水曜日:晴れ)

3年前に参加した2019千歳JAL国際マラソンです。スタート前に吹奏楽隊の行進です。

■爽やかな青空の広がる朝です。沖縄では豪雨で道路が冠水して大変です。梅雨末期の豪雨です。日本は広いのです。こちらは、これから梅雨がやってきます。

北海道では梅雨もなく、爽やかな6月です。そして今年は3年ぶりに、千歳JAL国際マラソンが開催されます。ようやくか、という思いです。今朝の写真は、3年前に参加した時の様子ですが、ずいぶんと昔のように感じます。

あの年の走り終わった日は、洞爺湖畔のホテルに泊まりました。写真を見直してみて、ああ、そうだったのか、ととても意外な感じでした。当日は中国からの観光客で満員でした。観光バスで、文字通り大挙してやってきた、という感じです。

今では想像もできません。いずれ落ち着くことは間違いありませんが、以前のように大挙してやってくるとは、もうないでしょう。自国の中にも素晴らしい観光地があることを、コロナ禍において、どの国の人々も再発見したからです。

■中国では、舶来物に対する憧れ、崇拝に近い感覚があったようですが、今ではかなり変化しているようです。車にしても、今まで外車を選んでいた購入層が、最近は自国製の電気自動車を選ぶようになってきた、という記事を読みました。

ガソリン車であれば、今でも外車が選ばれるのでしょうが、電気自動車の出現で、状況は様変わりです。それはスマホの進化と、まるでうり二つです。昔は、ちゃちいの代名詞がピッタリの中華スマホでしたが、今ではそんな事を言う人は、一人もいません。本当にしっかりとした、素晴らしい製品です。

我が家も改築に合わせて、EV用の充電プラグを設置することにしました。充電用のコードは車を購入する際にオプションになるようです。まもなく発売になる日産の軽EV乗用車「さくら」が、どれほど受け入れられるのか。これからの日本の自動車産業の様相を、大きく変える可能性があります。