■20220628(火曜日:曇)

ノーザン・ホースパーク近くの様子です。牛たちが木陰で、のんびり時を過ごしています。

■梅雨が明けたという報道が、昨日なされました。

過去最も短い13日間。夏本番の到来です。過去2番目に早く東海地方の梅雨明けが発表された27日、静岡県でも川根本町と浜松市天竜で35・5度を観測し、県内ではことし初めての猛暑日となりました。

本当に、もう梅雨が明けたの、と文字通り、キツネにつままれたような思いでした。普通の年であれば、これからが梅雨の本番です。そして災害をもたらすような大雨は、梅雨末期がほとんどです。

今の時期の俳句といえば、与謝蕪村のこの句が思い出されます。

五月雨や  大河を前に  家二軒

自然を前にした、心細さを感じます。今年は豪雨災害が発生しないと良いのですが。