■20240102(火曜日:雨)

昨年1月29日にNonちゃんの紹介で、品川にある中国医療医師(中医師)の診察を受けました。

■昨日は午後4時すぎに、能登半島で強い地震があり、富山でも大きな揺れを記録しました。富山の友人も、こんな激しい揺れは初めて経験した、と震えながら話していました。

元日から日本列島は、まさに大揺れです。その大事件の余韻が覚めやらぬうちに、今日の夕方には、何とJALのジェット機と海上保安庁の飛行機が、羽田空港で衝突する事故が起きました。

炎上するJAL便の様子は、まさに衝撃的。乗客、乗員の皆さんには、幸い一人のケガ人も出なかったのは、さすがの対応です。原因の究明が待たれます。

新年早々、とても不吉な予感を感じるスタートです。今年1年の家内安全・無病息災を祈るばかりです。

■昨年の1月に中医師に診察をしてもらって以来、食べ続けている温野菜の効果かどうかは分かりませんが、体調が回復して、まさに無病息災であることは、間違いありません。

コロナワクチン接種後、体調を崩して、本当に往生しました。体力の急激な低下は、目を覆うほどでした。気力の衰えは、受け入れがたいほどの激変でした。

坂道でエンジンブレーキが掛かり始めたようだ、というと分かりやすいはずです。まさに、ブレーキが掛かったように、気力が萎えてしまったのです。

そんな時期も、ようやく峠を超えたようです。また走ろうという気持ちが戻ってきました。ランニングマシン上ではありますが。とにかく、1年間どれだけやれるか分かりませんが、やってみるしかありません。

それが、新年に当たっての決意です。