■20240106(土曜日:晴れ)

天草市牛深港です。フェリーで鹿児島県蔵之元港に渡ります。

■今日はまず、崎津教会に行きました。撮った写真を、さっそくスマホの壁紙にしました。牛深港から11時発のフェリーに乗って、鹿児島へ。30分、車は4メートル以上で、3050円プラス大人一人500円。

到着後、知覧に向かう予定でしたが、時間的に難しいと判断。「くれよん」で今朝貰ったサンドイッチを、途中道の駅で食べました。行き先を霧島神宮に変更。17時過ぎでしたが、多くの人出。

その後、16時すぎに朱峰に到着。夕食は、18時30分から。女将さんとご主人は、思っていたより、ずっと若かった。前回の訪問時には勘違いで、思い込みは恐ろしい。静岡の茶をスンが女将にプレゼントしました。

温泉の外湯で、その場のベアフットランを試して驚きました。手と脚がズレてくるのです。膝下までの水であっても抵抗力で、足の動きが追いつかないのです。びっくりしました。