■20240107(日曜日:晴れ)

阿蘇草千里展望台からみた阿蘇山です。

■朝食は7時30分から。朝8時30分には出発。阿蘇山の草千里駐車場を目指しました。途中、道の駅「竜北」でトイレ休憩。あまり期待していなかったのですが、地元の豊富な農産物や、食料品、パンやお菓子など、あまりに美味しそうなので、玉ねぎパンなどいくつか買い込みました。思ったよりずっと立派な施設でした。

阿蘇山火山博物館に到着したのは、13時30分前。風がそれほど強くない中で、14時の気温は0度。とても、散策する気にはなれませんでした。暑いお茶を買って車の中で、クレヨンで朝貰ったおにぎりと唐揚げ、そして最後に玉ねぎパンを食べました。

帰りは18時50分発の便なので、のんびりと周辺を散策しようと計画していたのですが、寒くて外へ出るのは無理でした。早めに阿蘇を出発し、16時には空港に着いて手続きを済ませ、熱いコーヒーで一休み。からし蓮根など、お土産を買って出発を待ちました。

予定通りに出発し、静岡空港に20時すぎに到着。東名高速を飛ばして帰宅しました。