■20201023(金曜日:曇)

昨年出掛けたベトナムで見かけた風景です。幹線道路沿いでの販売です。

■今朝は走りました。天気予報では今日は雨とのことでしたが、5時に起きて走り出すとするとギリギリ間に合いそうな様子でしたので、いつもの通り目覚ましをかけました。燃えるゴミを所定の位置に運び、準備運動の後走り始めました。

昨夜は空調を22°の暖房に設定し休みました。その前に夜の10時から NHK クローズアップ現代プラスを見ましたが、日本の農産物における残留農薬濃度の問題を報道していました。

日本の農産物は残留農薬も少なく世界一安全だ、とついつい日本人は考えがちです。しかし農水省が調査した報告書によれば日本の規制よりも厳しい対策をとっている国の方がずっと多いのです。

今までは高級農産物として輸出可能だった日本の農産物も、相手国の新たな残留農薬規制によって輸出出来なくなってきています。 ある意味日本の農産物は安全でも安心でも決してないのです。我々が勝手にそう思い込んでいるだけなのです。

出演していた専門家によれば日本の気候である高温多湿の条件から雑草や害虫が発生しやすく、どうしても農薬の使用に頼らざるを得ない面があるとのことです。 確かにその通りだと思います。が、それは単なる言い訳にしか過ぎません。世界中では通用しない論理なのです。

番組を見終わった後は布団の中に入り、松本清張さんの「黒い画集」の続きを少し読んでから眠りに付きました。夜中の0時に一度目が覚めましたが、それからは一度目も覚めることなく、5時までぐっすり休むことができました。おかげで今日のランニングも比較的スムーズに走れたと思います。

今日はいつものコースを6.12 km 走り、これで今月は11回のランで72.78キロを積み重ね、残り8日で月100 km 走まで27.21 km の地点まで来ました。今朝はキロ6分42秒平均で走ることができましたので、自分としては気持ちよく走れたと思っています。残りあと4回分とちょっとです。