■20211119(金曜日:晴れ)

富山城址公園の紅葉です。澄んだ青空のもと最高でした。

■今朝は走りました。5時に目覚ましを合わせてあったのですが、4時半に目が覚めてしまいました。もうしばらく寝ていようかとも思ったのですが、ここで寝てしまうと、起きるのが辛くなってしまいますので、思い切って起きだして準備を始めました。生ごみを所定の位置まで運び、準備運動の後スタートしました。

今朝は少し頑張って44分12秒、6.25キロを走り、これで今月は6回のランで32.27kmを積み重ねました。目標の月88キロまでは、残り11日で55.73kmとなりました。目標達成は、かなり厳しそうですが、とにかく目標を立てた以上、少しでも近づけるように、積み重ねをしたいと思っています。

ここのところ走った後の体調が、あまりよくありませんでしたので、いささか自信喪失だったのですが、今朝はそれなりに走ることができましたので、また希望を持って、続けていきたいと思っています。

来年の千歳JAL国際マラソンは、6月の第1日曜日に、今のところ予定通り、3年ぶりに開催されるようですので、そこを目標に、毎日を送りたいと思っています。

■昨夜は、静岡県東部眼科医会の世話人会をzoomで開催しました。私は4年前から東部眼科医会長を務めておりますので、司会進行をしなければなりません。一期2年で2期務めましたが、あと2年引き続いて任務を続けることとなりました。

世話人も、当然のことながら高齢化していきますので、新陳代謝をしていかなければなりません。新しい先生に入っていただき、その中から県眼科医会の理事も、お願いしていかなければなりません。なかなか頭の痛い問題ですが、皆さんの協力で何とか無事に、乗り切っていきたいと思っています。