■20220223(水曜日:晴れ)天皇誕生日
■今日は天皇誕生日で休日です。週の半ばに休みが入ると、本当に楽です。1週間が、あっという間に過ぎ去りそうです。
今朝も晴天の爽やかな天気ですが、まだまだ気温は低めです。昨日、走りましたので、今日は休養日です。6時に目覚ましを合わせて鳴った後、グズグズと布団の中で時を過ごしました。最高の贅沢です。
今年は家の改築を計画しており、業者さんと今打ち合わせをしています。実際に間取りを変更したり、細々した部分を決めなければならないとなると、本当に大変です。
建築してから30年以上が経っていますし、ガタが来て当然です。また、使い勝手が悪くなって無駄なものが、吹きだまりの木の葉のように、溜まってしまっていることも事実です。建築する前には、こうしたら良いだろう、ああしたら便利だろうと、二人で一緒に知恵を絞ったのですが、実際に建ててみると、思いの至らなかった部分は山ほどあります。
途中で1度、雨漏りの補修のため、かなり大掛かりな工事が必要となってしまいました。建築を担当したDハウスの仕事は、手抜きとは言わないまでも、全く酷い工事でした。さすがに雨漏りだけは放置するわけにもいかず、もう1件家を建てられるぐらいの補修費がかかってしまいました。
新築する時に2社から見積もりを貰い、どちらにするか迷ったのですが、結局予算がなく安い方で選択したのが間違いでした。雨漏りの補修を考えれば、Sハウスをきちんと選んでおけばよかったと後悔しましたが、後悔先に立たずです。
改築の相談をして感じることは、さまざまな機器が当然のことながら、格段に進歩しているということです。例えば、お風呂やトイレなどの水回りの話を聞いていても、まるで別世界のような違いです。
風呂場には水アカが付きやすいものだと思っていたのですが、現在のユニットバスではそうした点が、かなり改善されているようです。換気のための窓は、むしろ取り付けずに、外気からの湿気を入れない方が、お風呂の内部を乾燥できて汚れないそうです。風呂場に窓を付けるのは当たり前だと、Sunは今まで思っていたのですが、最新のユニットバスでは、むしろそれは禁忌なのです。
その他諸々、30年前の常識では考えられない素材や建築工法の進歩には、本当に驚くばかりです。30年前の医療と今の医療が全く異なっていることは、少し考えればわかることです。どの世界も、それだけ進歩しているということです。
改築プランの、これからの展開が楽しみです。