■20220211(金曜日晴れ)

新得駅の手前、トマム駅です。

■思わぬ大雪のために2月6日からは、札幌駅からの電車が不通になりました。サホロリゾートからの送迎バスを利用するためには南千歳駅で新得駅へ行く、特急おおぞら号に乗らなければなりません。ところが2月10日になっても特急は不通のままでした。レンタカーを借りて、雪道を飛ばして行く最後の手段がありましたが、諦めました。途中で事故を起こしたら、元も子もないからです。さんざん迷いましたが、とにかく北海道へ出掛けて楽しもう、と気持ちを切り替えて旅を始めました。

今日は先ず小樽に向かいました。新千歳空港駅から1時間20分ほどです。小樽駅に降りるのは初めてです。以前はレンタカーで辿り着き「ふるかわ」という旅館に宿泊しました。駅からは、見るもの全てが初めての気がして、戸惑いました。まずはバス停に行き、天狗山ケーブルカーまでの往復券を買いました。20分程で乗り場に到着。驚いたことにスキー場の隣でした。

今夜は千歳駅前ののJRインに宿泊。夕食はANAホテル近くの居酒屋・山の猿で取りました。凍結した歩道を駅から、こわごわ歩いて15分ほど。寒気もしていたので葛根湯を前もって飲みました。

ザンギなど、どれもこれも北海道の食材は素晴らしいの一言。生ビールと日本酒をいただきました。18時から2時間足らず。満足でした。JRインは、大浴場があるので、それがたのしみです。706号室。窓が東向き。地平線から太陽が昇る。