■20220212(土曜日曇り)

サホロリゾートです。今年はJRが不通になって、旅程を変更しました。

■昨夜は千歳駅前ののJRインに宿泊。夕食はANAホテル近くの居酒屋・山の猿で取りました。凍結した歩道を駅から、こわごわ歩いて15分ほど。寒気もしていたので葛根湯を前もって飲みました。

ザンギなど、どれもこれも北海道の食材は素晴らしいの一言。生ビールと日本酒をいただきました。18時から2時間足らず。満足でした。JRインは、大浴場があるので、それがたのしみです。706号室。窓が東向き。地平線から太陽が昇る。

■9時17分駅前発のバスに乗って、まずは青葉山公園に向かいました。千歳マラソンの会場。一周5キロのコースを二人で歩く。ランニングをする人。スキーをする人。爽やかな青空のもと、肺の中まで洗われた。帰りも歩いて千歳水族館まて。道の駅でUQモバイルの勧誘。セブンイレブンで鯛焼きとコーヒーだけ。14時に駅前で向かいのバスに乗る。ホテルに到着。支笏湖散策。氷結祭り。一人500円。雪の支笏湖は初めて。多くの観光客。温泉はまったり。檜風呂。17時30分から夕食。量は少なめ。お稲荷さん4つをお土産。宿泊客は若い人では物足りないかも。暖房強すぎ。案内されて部屋に入った瞬間、ムッとした。カーリング女子デンマーク戦に逆転勝ち。最後の一投で勝利。夜にはROC戦。男子戦の放映は無し。以前はWiFi無かったが今回あり。ほぼ満員。明日は11時発のバスで千歳駅前に。千歳空港には行かず。