■20220213(日曜日:雨)

サホロリゾート・スキー場です。標高 1,000 メートルを超えます。

■朝7時に目覚ましを合わせて起床しました。7時30分から朝食です。朝食と夕食が取り違えられたのではないか、と錯覚するほどの盛りだくさんでっした。

食後に支笏湖まで歩こうとしたのですが、玄関を出て驚きました。昨夜は 14 センチの積雪があったようで、ホテル前に駐車してあった車には、かなりの雪が積もっています。

従業員の皆さんが、モップ片手に雪を除去していました。支笏湖までと思って歩き出したのですが、風と寒さに途中で諦めました。横風が酷く湖面には白波が立っています。

さて11時にバスが出発します。千歳駅前までです。電車で新千歳空港までいき、まずは、お土産を買い出し。出発を待ちました。

FDA 便は、以前に比較すれば、かなり混雑しました。定刻通り離陸し、富士山静岡空港に到着。青空から一転、静岡は雨です。北海道にいた4日間は、ずっと青空でした

■こうして2022北海道の旅は、無事に終わりました。JR 線が大雪のために不通になるという、思いもしなかったトラブルのために、スキー場に辿り着けませんでした。致し方ありませえん。

それでも気持ちを切り替えて、自然を楽しみました。最高の青空でした。