■20220729(金曜日:晴れ)
■今朝はゆっくりと休みました。昨夜はロータリークラブの前年度慰労会が、久しぶりに夜間例会として開催されたのですが、静岡県眼科医会理事会出席のため、私は欠席せざるを得ませんでした。
コロナ禍のために、あらゆる懇親会は中止を余儀なくされ、みなさんと歓談する機会が、本当に減ってしまいました。昼休みの例会だけでは意思疎通を図ることは困難です。
通り一遍の挨拶だけで終わってしまうことが、ほとんどです。コロナ禍によってあらゆる組織において、オンラインでの勤務が浸透するほど、そのために人間関係が希薄になるはずです。
そして良いアイデアや新しい試みが、生まれにくくなってしまいそうです。しかし、そうした危険性は、何も日本の会社や組織だけの問題ではないので、世界共通の課題です。ただし日本の組織では、そもそも意思の疎通が図りにくい宿痾があります。
まさに空気が支配し、忖度が何より優先される社会だからです。イケイケドンドンの時代には、それでも問題が発生しないのでしょうが、一旦歯車が逆回転を始めると、もうどうにも止まらなくなってしまいます。
少なくとも近代に入ってからの日本の歴史は、その繰り返しのように思えます。これまでとは違った、新しい近代社会を作る必要が日本にはある、と、私には思えてなりません。