■20220706(水曜日:晴れ)

北海道泊村の「鰊御殿とまり」です。かつてニシン漁で莫大な富を築いた宴の後です。当時の漁の様子です。

■今朝は、よく晴れました。久しぶりの青空のような気がします。史上2番目の速さでの梅雨明けで、肩透かしを食った今年の梅雨でしたが、まだまだ簡単には行かないようです。

■さて7月10日は参議院選挙です。日本が知らない間に貧しくなってしまったということを、まず私達は、しっかり知ることが大切だと、つくづく思います。マスコミでは、報道されることは稀です。

チャラチャラしたバラエティー番組か、グルメ番組が幅を利かせています。ところが、以下のニュースを見ると、日本はまた、あの貧しかった時代に逆戻りしているのではないか、と暗澹たる思いに沈みます。

風俗で「出稼ぎ海外渡航」日本人女性の急増でアメリカは厳重警戒
入国拒否も

社会の貧しさは、女子供を直撃するのです。女性や子ども達が幸せに暮らせない社会で、どうして日本人全体が幸せに暮らせるのでしょうか。女性・子ども達は、社会の健全性を知らせる「炭鉱のカナリア」なのです。

社会を変革しなければなりません。誰にとっても生きやすい社会となるように。