■20221014(金曜日:晴れ)

大塚国際美術館 :ポンペイ・秘儀の間壁画

■今朝は走らずに休みました。窓から見える空は、雲の合間から青空が見えています。朝のニュースでは、天気予報を伝える気象予報士が、今日は全国的に青空が広がるでしょう、と傘をさしながら渋谷から伝えている様が、いささかユーモラスでした。

2月に始まったウクライナ侵攻以来、物価が急上昇。ここへ来て日本でも大きな影響が出ています。値上がりしていない商品も、とてもちゃちになりました。

容量が減り上げ底になっています。何もかにもが、ちゃちに成り下がっています。日本全体が萎縮したようになっています。資源のない国はジリ貧です。まさに金・資源本位性が始まろうとしています。

ロシアからの燃料供給を拒絶しているドイツなどは、大変な事態になっています。今年の冬には、凍死者が出るのではないかと危惧されています。それほどの状況のようです。

誰の意図かは別にして、欧州の影響力は縮小していきます。世界は大きく変わろうとしています。