■20230408(土曜日:晴れ)

ご近所さんの庭に咲く牡丹の花です。牡丹の花を見ると、両親の墓のある建長寺を思い出します。

■今朝は走りました。いつものように、5時に目覚ましを合わせて起き出そうとしたのですが、睡眠リズムのタイミングが悪かったようです。体が重くて、とても走り出す気にはなれませんでした。

それでも昨日の嵐のような天候から、今朝は青空が見えています。何とか起き出して、歩くだけでもいいからと玄関を出ました。結局今朝は歩いたり走ったりと、なんちゃってランニングで終わりました。

それでも28分07秒、2.44キロを走り、これで今月は3回のランで20.09kmを積み重ね、残り22日で目標の88キロまでは、67.91キロを残すところまで来ました。

最近は校庭を走ることが日課になっていますが、今日は何年ぶりでしょうか、北のほうに向かって走りました。以前は百澤神社までウォーキングをし、そして10年前からは、そのコースでランニングをするのが規定になったのですが、つるちゃんの家の前で躓いて転んで怪我をしてからは、安全なコースとして校庭に変更しました。

校庭はグラウンドですので、膝のためにも負担が少なく安心なのですが、周囲の風景が変わることがありませんので、そういった意味では面白みがありません。

今朝は根方街道まで行って戻ってきたのですが、そこから見る沼津の山々の風景は本当に久しぶりでした。明け方の光と空気と、山々に連なる雲の様子は、何回見ても心洗われるものがあります。



途中のお宅で、玄関先で毎年、蓮の花を鉢植栽培している家があります。今日は、まだ鉢からは芽も出ていないようです。残念ながら、これからもここを通ることは無さそうですので、蓮の花が咲くのを見ることは、今年も難しいようです。