■20230407(金曜日:雨)

御殿場時之栖の昨夜の様子です。桜は、ほとんど散っていました。

■4年ぶりに沼津西ロータリークラブのお花見例会が、御殿場時之栖で昨夜行われました。御殿場は沼津より寒いというイメージがありますので、何を着て行こうか迷ったのですが、行ってみると昨夜は、大した違いはありませんでした。

少し早めに到着したので、皆さんでぶらぶら園内を見て回ろうかとも思ったのですが、残念ながら雨模様でしたので、葉桜を見るぐらいしか出来ませんでした。

嬉しいことに、昨夜は新しく2名の新会員を迎えることができ、クラブも賑やかになりそうです。さらに、クラブとしてお引き向けした米山奨学生のレティチョウ・クインさんとお話することができて、とても有意義なひと時でした。

彼女は静岡の大学で法学部に所属し、将来は日本の弁護士資格を取りたい、と大きな夢を語ってくれました。日本に在住する同胞の役に立ちたいという思いが強いようです。

日本に来て7年。日本のアニメに憑かれての来日だとのことでした。流暢に日本語を操り、しっかりとした考えを持ち、将来を見据えている彼女に、頼もしさと強い期待を感じました。ぜひ夢を叶えて欲しいものだと思います。

2008年から続けている、ベトナム枯葉剤被害者支援の旅の様子を話すと、とても感謝してくれました。農村での活動をお話すると、興味を持って耳を傾けてくれました。

ダナン出身の彼女に、夜行列車に乗って以前ハノイからダナンまで行きました、と伝えると満面の笑みを浮かべていました。

また、お話できることを、楽しみにしています。