■20230414(金曜日:晴れ)

昨日作ったパウンドケーキです。炊飯器で簡単にできました。警視庁災害対策課のレシピです。

■今朝は、ゆっくりと休みました。朝の体調によっては、走ろうかとも思ったのですが、その気力が出ませんでした。焦っても仕方ありません。

さて昨日は、上記のパウンドケーキを炊飯器で初めて作ってみました。オートミールとバナナの組み合わせです。

【材料】
オートミール    80g
バナナ       2本
卵         2個
ベーキングパウダー 6g
サラダ油      大さじ2杯

【作り方】
1. 材料をすべて炊飯器の内釜に入れて、よくかきまぜる
2. 炊飯器で約45分炊く

と解説にあります。非常食としてオートミールを保存している家庭は、意外と多そうです。材料も作り方も複雑ではありませんが、食べてみた感想は、ひつこくなくて胃にも優しそうだ、が第一印象でした。

バナナの甘さが程よくて、止めようと思いながら、ついつい手が伸びてしまいます。ネットで評判になっているのも理解できます。材料を入れて、炊飯器のスイッチを押しただけなのに、ちょうど45分ほどで自動的に出来上がりました。簡単です。

次回は、ココアを大さじ一杯入れて、作ってみようかと思っています。どんな味になるのか楽しみです。