■20230404(火曜日:晴れ)

日曜日に走った海岸沿いの堤防です。サイクリストのメッカです。

■今朝は、ゆっくりと休みました。昨日はAyaちゃんから連絡があり、挑戦していた試験の最難関部門に合格できた、とのこと。まだ最後の語学試験が残っているが、もう少しの所まで来た、という嬉しい知らせでした。最後まで気を抜けませんが、ゴールが見えてきました。

■さて今年に入ってから、以前のようにエアロバイクの運動を再開しました。定期的に走るようになってから、エアロバイクの運動は止めていたのですが、ある利点と効用に気づいたのです。

10分とか20分といった、細切れの時間に運動をしようと思うと、何をしたら良いか難しい選択です。縄跳びとか、色々な運動がネットで検索可能です。

どれも、もちろん試す価値がありますが、継続できるものとなると、なかなか大変です。昔使用していた、自分の部屋に置いてあるエアロバイクは、そうした点で最適です。

昨夜も、夕食後に少し体が冷える感じがして、コタツに入ったのですが、そんな時が一番の適応です。エアロバイクを10分間だけ漕ぎました。血液の循環が良くなり、冷えもどこかへ行ってしまいました。へこみ気味の気力も、再生しました。手軽で効果抜群です。

冬の間に気付けば良かったと、ちょっと残念なのです。何しろ寒い間は、寒さのために体が冷えて、何もやる気が起きませんし、血液循環が悪くなり体調もよくありません。

体質改善のための漢方薬も大切ですが、手軽にできる運動が最善手なのかもしれません。年を取り血液循環が悪くなると、全てが悪い方向へ向かいます。

いま使用しているエアロバイクは2代目のもので、調べてみるとALINGO社製の「エアロマグネティックバイク AF6200も、大型液晶メーターや心拍・体力測定機能、8段階負荷調節機能があり、在宅での運動や運動不足解消に最適なスタンダードモデルとして人気があります」でした。

思ったほど高価でもないのです。もう10年以上前に購入したのですが、まだまだ現役のようです。様々なタイプのものが新たに開発されているようで、カタログを見ているだけでも楽しいものです。