20170810(木曜日:晴れ)

■さて二日目です。今朝は5時15分に起きて、朝食前に一周りすることにしました。まずは神威岬(かむいみさき)に向かいました。駐車場から上の写真に見える灯台まで30分ほどかかる、とありました。食事の時間を考慮すると2時間ありますから、ちょうどよいかと判断したのです。

ところが行ってみると、8時まで閉門との案内がありました。そんなことパフレットンには書いてなかった、と落胆しました。ちょうど岐阜からやってこられてオートバイの二人連れがいました。ハーレダビッドソンです。小樽にフェリーで来られ、そのままこちらに来たようですが、同じ案内に二人も落胆していました。

少しお話してから踵を返して積丹岬に向かいました。こちらは自由に散策できました。

駐車場から結構な上り道でしたが、何とか灯台まで到着しました。

海岸を背景に。これは序章に過ぎませんでした。

青空が出て最高でした。海は空を映し出すからです。

美しい眺めにSunご満悦です。

さて宿に帰って朝食です。スタッフには外国人が二人もいました。白人です。一人はイタリアンの食事を作っていました。

さて念願の神威岬です。ここから突端の灯台までは結構あるようです。片道30分の行程です。

Sun得意のポーズですが、帰りはバテバテでした。写真の先にある灯台までは上り下りの道が延々と続いていたのです。

ようやく突端まで来ました。写真を撮ってもらいました。外国からの観光客もかなり来られていました。

■さて積丹半島の旅も、これで終わりです。これから反時計回りに洞爺湖温泉に向かいます。北海道のドライブは最高です。

まず途中でサイロ展望台に寄りました。

熊さんも可愛そうです。

さてようやく宿に到着しました。「みどりの風リゾート きたゆざわ」です。

食事はバイキングでした。本当に様々な食材が所狭しと並んでいました。

■さて、こうして10日の旅の行程も無事に終わりました。神威岬の海を青空のもとで見ることができたのは、何よりの感謝です。本当に旅の神様に感謝、感謝です。