20170907(木曜日:曇)

有名なニセコスキー場です。オーストラリアから多くの観光客、スキーヤーが訪れます。ペンション風の建物が、次々と建築中なのに驚きました。

■今朝は走りました。5.73km を走り、総計 27.98km を積み上げました。体が重くて参りました。今朝は資源ごみの回収日。Sunが昨夜準備してくれてありましたので、3つのビニール袋を持って家を出ました。所定の回収ボックスに入れてから、準備運動を始め走り始めました。

左腰の痛みが、なかなか消えません。とは言っても、走っている時には、何の問題もないから不思議です。体をひねる運動、例えばゴルフなどをすると筋肉痛なのでしょうが、再発します。

体を捻る運動というのは、やはり体には負担になるのですね。その点、走るという運動は、至極単純です。ただ腕と脚を前、後ろ、前、後ろと繰り返すだけです。一番自然な運動という気がしています。

■さて今朝の東京新聞には、「太郎の国際通信」が4面に掲載されています。いわく、

米軍は朝鮮半島で戦えず

です。内容は、

米国は北朝鮮との戦争はできない。(中略)米軍は既にアフガニスタンやイラク、シリアで戦っているだけでなく、西欧の抑止力強化にも貢献している。さらに、米軍は予算カットによって兵器の更新や兵員の訓練が満たせない状況が続いているからだ

つまりは予算不足と訓練不足で、とてもあちらでも、こちらでも戦争をするほどの余裕は、いまの米軍には無い、というわけです。

それを、どう考えるか。911以来、世界中で戦争をしてきた米国。その御蔭で世界が平和と安定を取り戻したならいざしらず、結局はテロが止む気配がありません。何とかの一つ覚えのように、北朝鮮に対する圧力を強めるのだ、と叫ぶしか脳のない指導者には、本当に失望させられます。

日本のマスコミでは、本当のことを言っているロシアのプーチン大統領の発言は、付け足し程度にしか報道されません。本当に困ったものです。