20170922(金曜日:晴れ)

花川書院付近の芙蓉台(あの崖の上)から河回村と洛東江を眺めることができます。
当日は渡し船が開店休業で利用できませんでした。

■今朝は走りました。昨夜は勉強会で21時過ぎまで講演を聞いていました。5.74km を走り、これで通算 75.72km を走りました。今年に入り通算 1,000km 達成おめでとうございます、という案内がエプソンのサイトから画面に表示されました。

本当に積み重ねですね。毎日、毎日の積み重ね。生きるということは、積み重ねること、なのですね。

■昨夜の勉強会では、遠近両用の眼内レンズの話がありました。眼内レンズも進化し続けていて、遠近両用のものが色々登場しています。昨夜紹介されたタイプは、遠近、特に 40cm 程度までは、かなりよく見えるということでした。

それ以上の近方は残念ながら不満が残るとのこと。近方重視の方は別のタイプの方が良いかもしれない、ということでした。先進医療特約に入っていれば、このタイプは保険が効くそうで、挿入を望まれる方も多くなっている、ということでした。

ただ私のように、もともと近視が強く近方は自分の目で不自由なく見ることができる場合、遠近両用レンズを入れて老眼鏡を掛けるより、単焦点の眼内レンズで近視をある程度残してもらった方が不満は少なそうです。

遠くなど、あまり見えなくても私の場合は、それほど不自由はありません。両眼で 0.7 見えれば十分です。それよりも 50cm から近方が、自分の目で鮮明に見える方が、毎日の生活はずっと快適なのです。

以前使用しているコンタクトレンズが過矯正になってしまったことがありました。つまりは遠視の状態になってしまったのです。遠視というのは、こんなに疲れるものか、と驚きました。眼をえぐり取りたいほどでした。初めて実感しました。遠くが見えるから遠視は近視よりも快適だ、と思うのは早計です。