20180103(水曜日:晴)
■昨日はノンちゃんが来てくれて、三人で夕食を取りました。楽しいひと時でした。いつまで、こうした時を過ごすことができるか、悩ましい問題です。
■いよいよ今日からAyaちゃんに会うためにオーストラリア、メルボルンに向かいます。
午前三時半に起きて沼津駅北口へ向かいました。成田空港バスに乗るためです。午前四時半出発です。
あやちゃんへのお土産、日常品や食料ですが、総受重量が 31 キロにもなりました。電車ですと荷物を運ぶのが、とても大変そうですのでバスを選択しました。
高速道路も帰省の車で大混雑かと思いきや、肩透かしで、順調に走り予定より早く、7 時には成田空港第二ターミナルに到着しました。
北ウイングのカウンターで旅券をもらい搭乗手続きに向かいました。手続きの開始が7時30分に始まったばかりなのでしょうか、長蛇の列でした。
現地での万が一の事故に備えて保険に加入し準備万端です。
成田空港ではサクララウンジという特別な部屋で寛ぐことができます。夕食として私は特性ビーフカレーを食べました。ただ品揃えは思ったほどのこともなく、Sunはがっかりしていました。同様の特別室がメルボルンにもありましたが、こちらにはシャワー室があって驚きました。出発の手続きを終えて、11分05分出発ですから、午前8時51分現在、食べ終わっても、まだ十分な時間があります。
食事をした三階のダイニングルームが混雑しているのに驚きました。コーヒーを飲み終えても、午前9時2分ですから、まだ二時間以上余裕があります。
窓際の暖かい席に移動して、こうして入力しています。昨夜は冷え込みも弱く、厚手の布団や毛布では暑いほどでした。日本は冬ですがオーストラリアは真夏ですので、衣類が真逆になります。
あやちゃんへの荷物に悩みます。オーストラリアは持ち込みが厳しいからです。特に食料品がうるさいようです。植物は無いのですが日本食の食材がどうなのか。現地に行ってみないと分かりません。
今の時期、大変混雑していて、オーストラリアへの航空券も、ノンちゃんが何とか取ってくれた今回のものしか手に入りませんでした。現地には実質二日しか居ることができない、忙しない旅程なのですが、致し方ありません。
■午前10時23分、71番搭乗口に到着。案内があり、気流の関係でシートベルト着用が必要なので、搭乗前にトイレに行っておいて下さいとのこと。
窓の外には青空と何機もの白い機体が並んでいます。11時00分、離陸予定です。メルボルンへは10時間ほどの旅。現地時間夜の11時過ぎに到着予定です。さすがに歳のためでしょうか、長い飛行は辛いので今回はビジネスクラスにしました。
離陸後は、ゆったりとした座席を堪能しました。行きは昼間ですので、あまり寝てしまうと現地に着いてからが眠れなくなります。映画を見たりスマホに録画したNHK韓国語講座のビデオを観たりして過ごしました。思ったよりは短い時間に感じました。
メルボルン国際空港には予定取り23時過ぎに到着。気温は20度以上ですので寒い日本とは大違いです。到着後に関門の持ち込み検査がありましたが、正直に申告したのが良かったのか、思いの外あっさりと通してくれました。バックの中を検められることもなく、すんなりと入国できました。
入国も無事に済んで玄関に向かうと、手筈してくれてあった迎えの方が来ていました。オーストラリア人の女性と結婚して現地に住み着いた、とのこと。埼玉県川越市の方で埼玉の話で話が弾みました。道路工事の箇所が多く、進入禁止やら一方通行やらで、ずいぶんと遠回りをしましたが、無事にホテルに到着。チェック・インも終わり部屋に入りました。
駐車の関係で裏口から入りましたので、夜でもありホテルの様子は分かりませんでした。Wi-Fiがありますのでスマホでメールだけ確認して、床に入りました。もう夜中を過ぎていました。明日はいよいよ、あやちゃんと会って、こちらでの短い滞在が始まります。
コメントを残す