■20180823(木曜日:曇)

 

 

 

■今朝は走りました。昨日は走り始めようとしたところで雨が降り出し、結局走らずじまいでした。今朝は蒸し暑い中で、いつものコースを走り、これで今月は16回走り、82.42km を積み重ね、残り8日で 17.57km残となりました。あと三回走れば目標達成です。今月は歴史的な暑さが続きましたので、大変でしたが、何とか達成できそうです。

 

 

■ 今朝の東京新聞によると、10月から横田基地にオスプレイ5機が正式配備になりました。沖縄以外で初めての配備です。

 

 

オスプレイはプロペラの向きを変えられる「ディルトローター」方式の航空機です。画期的な航空機なのですが、その分不安定で、世界中で事故を引き起こしています。首都東京のど真ん中とも言える横田基地に、そんなオスプレイを配備するアメリカの意図は何なのか。日本人の反発を引き起こすのは分かりきっているのに、です。

 

 

沖縄への配備については、他人事のように知らん顔をしている本土の人々も、横田基地なら話は別です。他人事ではないからです。わざと日本人を怒らせるように仕向けている、と考えるのが正常です。田中 宇さん流に考えると、自立を促し、日本をアメリカ追従から引き離したいトランプ大統領の親心、とでも言えるのでしょうか。ちょっと皮肉にすぎるかもしれませんが。

 

 

色々な意味で戦後の日本は、本来ならきちんと向き合うべき問題にほっかぶりをしたままで、経済発展に専心した、ともいえます。いずれは精算しなければいけない問題なのです。果たして日本人に、それができるのかどうか。カウンセリングが必要だと、私には思えますが。