■20190619(水曜日:曇)

 

s_20190619

梅雨の合間の青空です。

 

■今朝は走らずに休みました。昨日は夕食後にSunと二人で日帰り温泉に行って、ゆっくりとお湯につかりました。真冬ほどではないにしても、梅雨時に、ゆっくりと温泉に入り時を過ごすのは、本当にありがたい時間です。帰ってきてから二人で、350cc の缶ビールを二人で飲みました。不思議なもので、居酒屋で飲む時には、ジョッキ一杯飲む事が出来る生ビールも、家ではコップ一杯がせいぜいです。またそれで十分満足できるから不思議です。 私などは、本当に美味しいと思えるのは、 最初に飲み干す一口だけのような気もします。簡単に言えば、呑兵衛ではないのでしょう。

 

5年前に亡くなった私の父も、決してアルコールが嫌いではなかったのですが、酔っ払った姿を見た記憶がありません。半世紀以上前、川口の公団住宅に住んでいた頃、父は40代の働き盛りでした。仕事を終えて家に帰ってきて、ビールを開けて飲んでいた情景も思い返せるのですが、 少なくとも家では 酒で乱れる、ということはなかったように思います。父は温厚な人柄でした。一度だけ手ひどく怒られた記憶がありますが、それ以外には叱られたという記憶がありません。今になって思えば、父親として、様々な思いがあったに違いありませんが、子供たちのために尽くしてくれた父親だったと感謝しています。最近は父のことを度々思い返すようになりました。旅立ちが近づいている証拠でしょうか。