■20201203(木曜日:曇)
■今朝はゆっくりと休みました。2日続けて走りましたので、休養日です。新型コロナ感染も広がりを見せ、静岡でも病床の逼迫が叫ばれてきました。年末に向かい忘年会どころではなくなってきました。本当に巣ごもりの年末になりそうです。
それにしても政府の対策は、あまりに基本的というか、原始的というか、マスクをして三密を避けましょう、と連呼するばかりです。専門家会議の議長も精神論を述べるばかりで、あまり科学的な発言がないことには驚くばかりです。
専門家としての信念に基づいた発言というよりは、政府に忖度した発言ばかりのように思うのは、穿ち過ぎでしょうか。救われないのは一般庶民です。振り回されてばかりです。
■昨夜のニュースでは、コロナウイルスワクチン投与が開始されるとのことですが、はたして効果はどうなのでしょうか。緊急的な例外的使用許可のようですが、健康な人々に対して使用されるものですから、安全性を担保しないで行った場合、後遺症が心配されています。
オリンピックも未だに開催が第一選択のように政治は突っ走っていますが、国民の間では厭戦感が強まっています。生活が立ち行かない人々が増え、自殺者が急増しているのに、何千億もかけて、さらに延期開催を目指している開催委員会の人々の有り様にも疑問を感じ始めています。
またインパール作戦の二の舞いにならないことを祈るばかりです。
コメントを残す