■20201226(土曜日:晴れ)

2017年出掛けた積丹半島の旅です。野塚野営場です。

■今朝は走りました。5時に目覚ましを合わせ、夜中に一度目が覚めましたが、目覚ましの音で起きだして準備運動の後スタートしました。先日ネットで知ったランネットのアプリ、TATTAをスマホにインストールし初めて試してみました。

今朝はいつものコースを8.17 km走り、今月は10回のランで 86.07 km となり、月100 km 走まで残り5日で13.92 km となりました。予定の目標ラインを少し超えるところまで来ました。明日の日曜日に、残りの距離を走りを終えようと思っています。

今年は大晦日から元日にかけて、年をまたいで走り続けようかと思い描いています。ちょうど年が改まる、 その時に走り続けているのも悪くありません。今回初めての試みですが楽しみです。

高浜虚子の俳句に「去年(こぞ)今年 貫く棒の 如きもの」という句がありますが、今年はそれを実践してみようと考えています。

私は紅白歌合戦に全く興味がありませんので、見ているのは苦痛でしかありません。今年は走ることで、一年を締めくくるつもりです。

今朝走った記録を見てみると今月10回走った中で最もペースが早くキロ6分22秒で走リ終えています。体調としては決して良い方ではなかったと思うのですが、走ってる間に次第に体も軽くなってきて、足取りも順調になったようです。

やはり学校の校庭を走るのは足元など何も心配することがありませんので、まさに無我の境地で走り続けることができる点がペースを上げているのでしょう。記録を見ると6 km 過ぎからは5分台のペースで走り続けています。

Sunとも話していたのですが、Masatoが小学校に上がったら、みんなでファミリーマラソンに参加し、一緒に走れたら素晴らしいだろうと思います。

それまで、あと7年として私は74歳になってしまいます。それまで、とにかく続けて行くしかありません。そんな夢があれば自分にでも継続することができるかもしれません。