■20201213(日曜日:晴れ)

2017年にNonと一緒にでかけた韓国アンドン市の様子です。

■今日は新沼津カントリークラブのAクラス月例でした。競技委員としてお手伝いしました。私はハンディキャップ17ですので、Bクラスで月例に参加しています。15からがAクラスという分類です。65名の参加で行われました。時々青空の見える天候でした。風もほとんど無く、絶好のコンディションでした。今の時期でこの暖かさであれば、文句のつけようがありません。でも明日からは冷え込みが募るようです。来週の日曜日がBクラスの月例ですので、なんとか頑張って入賞したいものです。

■田中 宇さんの有料メイルマガジンによると、トランプ大統領の敗北が決定的になりそうです。連邦最高裁判所が訴えを却下したからです。民主党による不正選挙の可能性がかなりあるのは間違いないようですが、アメリカを影で支配している人々は、マスコミをも支配して実態を隠蔽し続けるようです。

大統領選挙で不正など起こるはずがない、と我々は思いがちですが、実態はどうやらそれほど単純ではないようです。

民主党はリベラルで自由と民主主義を尊ぶ素晴らしい人々であるのに対し、トランプ大統領はとんでもない政治家だ、と日本人は思い込まされていますが、物事はそう単純ではないようです。

自由と民主主義のため称して、再び世界で紛争が多発するのではないか、と私は心配し始めています。少なくともトランプ大統領在任中は、世界中の紛争は収束の方向へ向かっていたのです。これは間違いのない事実です。

来年以降の世界情勢が心配です。