■20211213(月曜日:晴れ)
■今朝は走りました。先週の金曜日以来ですので、3日ぶりとなります。今日は目覚まし時計よりも、少し早めに目が覚めてしまい、4時40分頃には起き出しました。そして今日は40分57秒、6.12kmを走りました。これで今月は5回のランで30.66kmを積み重ね、目標の88キロまでは、残り18日で57.34kmとなりました。
昨夜は左の肩こりからでしょうか、時おり拍動性の頭痛がして、熟睡できませんでした。原因はわかりません。昨日は休日当番医でしたので、午前中はとても忙しかったのですが、午後からは暇になりました。
肩こりの原因は分かりませんが、このまま眠っているよりも、起き出して走った方が良いと判断し、3日ぶりに走りました。思ったよりもスムーズに走ることができ、なんとか目標を達成できるように考えていくつもりです。12月最後の週は、今のところ予定はありませんので、走ることに専念しようかと思っています。
■昨日は午後から時間がありましたので、YouTubeで、アバタローさんの名著解説講座を聞いていました。古典と呼ばれる有名な書物の解説講座です。
初めて見ましたが、大変分かりやすく要領よくまとめてあり、とても勉強になりました。例えば、セネカの「人生の短さについて」、あるいは、エピクロスの「解説と手紙」、さらには古代ローマ皇帝マルクス・アウレリウスの「自省録」などです。
古代ギリシャ・ローマの古典といわれる名著ばかりなのですが、今でも少しも古びたところがないのは、人間の心とは、あまり変わっていないのだな、と痛感しました。とても良い番組を知りましたので、可能な限り見てみたいと思いました。
ベストセラーとなった、アドラー心理学の解説本、「嫌われる勇気」を読んでいた私には、とても似通った内容があることに驚きました。著者の1人である岸見一郎さんが、私はギリシャ古典を学ぶ哲学者であると、何度も強調していましたが、なるほどなと、その意味を納得した次第です。
コメントを残す